2009年02月09日

ナポレオンの睡眠時間

先日、以前勤めていた会社の上司達と飲みに行き、

そこの場で1日どの位寝てるのって言われて、

「8時間寝る事を心がけています」と答えると、

寝すぎだよ!!って言われました。

オナ禁が続くと睡眠時間を減らしても平気という効果があるらしいですが、

今の所感じていません。話しは戻りますが、

その先輩は

「ナポレオンは3時間しか寝なかったんだぞ!!的な話し永遠・・・」

よく仕事をしていると、寝てない自慢大会が始まるが、

アホ臭い。「で??」
って感じ。。

そして8時間は寝すぎではないと私は思う。

絶対に1日3時間は少ないし、

それを間に受けて睡眠3時間で働いてるヤツの9割は6時間睡眠をとってもなんら支障はきたさないと思う。

残り1割はお医者さんとか代わりのきかない仕事で人手不足で、そういった方はホントに偉いと思う。

その、ナポレオンの睡眠時間の話をされた時、

なんか言い返したいなあと思った。

ギャフンといわせたいと思った。

「アイツ3時間しか寝てないからたいした事できなかったんだよ」

的な。。いや、たいした事したか。。何した??

あんま良く知らないなあ。

たぶんその先輩もたいしてナポレオンの事は知らないであろーが、

自分もナポレオンを良く知らずに何もいえずに悔しかった。ナポレオンズのネタは結構しってるのだが。。


まあ、そんな思いをひきずり、この前銭湯に行った時においてあった雑誌に

脳における睡眠の役割みたいのが書いてあって、

睡眠ってのは、脳の整理整頓をする時間だからちゃんとねましょう。

みたいなこと。もちろん成人は6〜8時間。

そしてナポレオンの事も、

彼は1日の睡眠が3時間で知られていますが、

よく馬の上で居眠りして落馬をしていたそうですって書いてあった。

うれしかったなあ。私はまちがってなかった。やはり睡眠は重要だ。

これでこの先の人生同じようなバカな話しをしてる人に、

「ナポレオンは1日3時間しか寝ないで、なんたらかんたら」

って言われたら

「だからよく落馬してたらしいですよねー」

って言い返せるわーい(嬉しい顔)
ラベル:オナ禁の効果
posted by 禁太郎 at 17:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。